



笛舞小学校 教育目標 「よく考え、深められる子」「心ゆたかな子」「たくましさをもつ子」

3年ぶりにアポイ登山に行ってきました!!保護者だけではなく地域の方々も参加してくださった中、多くの子どもたちが頂上まで頑張りぬきました!!他の子たちも自分の目標を一生懸命頑張りました!!






昨年行ったオオバユリのデンプン作りに続き、今年度は「クチャ」作を行いました。アイヌの方々が狩猟や採集の際に作る仮小屋といわれている「クチャ」。今回は、秋辺デボさんを講師としてお迎えし学習しました。子どもたちも興味津々、夢中になって活動することができました!!






毎年お世話になっている能登さんを先生としてお招きし、みんなでイモ植えを行いました!なんと14年間連続でお手伝いいただいております。秋の収穫祭に向けてみんなでこれからお世話していきます!!






来年度からの統合を踏まえ、昨年度から行っている交流学習。今年度の1回目を行いました!











